SSブログ

恵方巻 2013 [恵方巻 2013]

恵方巻きも2013年を迎える時期になってきました。

スーパーなどでも恵方巻きの予約みたいな
ポスターをよく見かけます。


恵方巻き(えほうまき)とは節分の夜に
その年の恵方(その年の神様「歳徳神」がいる方向)
に向かって願い事をしながら太巻きを丸かじりする習慣です。

ちなみに恵方巻 2013年の方向は南南東のようです。


食べ方も向かって目を閉じて無言で食べたり
笑いながら食べてもいいそうです。


恵方巻きも今の時代は通販でも取り寄せが可能で
美味しいのです。


たまには昔の風習に従ってみるのも良いと思っています。

恵方巻きなら美味しい物を食べながらですから。



こんな恵方巻きもあります。


恵方巻 楽天市場 >>



nice!(0) 

nice! 0

ホームページ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。